めぐろうらいふ

毎日を楽しいで埋め尽くす!あとは人生を楽しむだけ☆

商業施設内のコンパクトジム、ボルダリングジムROCK CUBE

2020年11月26日

平日でも仕事の後で夜でも、大人だって遊びたい!

仕事の後で遅い時間でしたが、南越谷の駅近ボルダリングジム、ROCK COBEでいつもの平日練習をしてきました。

ROCK CUBE | 体験(¥1600~)もOK 手軽にボルダリングを始めてみよう

f:id:Meg-lon:20201129151337j:plain

ロックキューブはパチンコ屋さんや飲食店、インテリアショップなどが入った商業施設内の一角にあるコンパクトなボルダリングジムです。

私が行っているジムの中で一番小さいかもしれない!

 

私がロックキューブに行くのはほとんどが平日の夜です。仕事の後ちょっと寄り道するのに丁度いいんだこれが。

ボルダリングジムとしての規模も丁度いいのですが、何より料金が安い!

女性は平日2時間1100円なのですよ!

通いやすすぎる・・・。

疲れてるけど、気分転換に行こうかな〜と思って登って、やっぱり疲れてるから1時間で帰ろうなんて思っても全然平気な金額だと思う。

ありがてえ。

f:id:Meg-lon:20201129152157j:plain

 

ロックキューブは都内近郊数あるボルダリングジムの中で、私が一番行っているジムなのだ。

いつもお世話になっております。

いつも行くようになったのは気さくな店長さんがすぐに名前と顔を覚えてくれて、フレンドリーに話しかけてくれるから。

常連さんも人当たりの良い素敵な人たちばかりで楽しい雰囲気のボルダリングジムです( ^ω^ )

f:id:Meg-lon:20201129151724j:plain

ロックキューブはボルダリングジムとしての面積が狭い分、課題がぎゅっと詰まっていて内容が充実しています。

頭を使ってムーブを考えるような課題が多いと思います。

今の私は4級と3級の間くらいなのですが、4級でもヒントをもらわないと出来ない課題があって、ひとつの課題に長く打ち込めるようになっている気がする。

f:id:Meg-lon:20201129151737j:plain

課題はそれほど多くないハズなのに、ホールド替えまで同じグレードをコンプリートしたことが一度もないw

結構行っているつもりなのですが・・・

 

 

トレーニングエリアは隅っこのスペース?

決して広くはない端っこのスペースで常連さんが腹筋ローラーをコロコロしているのを見たことがある。

3人くらいでYouTubeを見ながらエアロビしていて、それに混ぜてもらったこともありますw

f:id:Meg-lon:20201129151826j:plain

ここに行き始めた去年の秋は、5級が難しくて仕方なかったなあ。

1年で随分成長しました!

f:id:Meg-lon:20201129152804j:plain

 

トイレは同じフロアですぐ近くにあります。

手洗いもトイレの水道を利用します。

f:id:Meg-lon:20201129152902j:plain



さて本日の特訓ですが、新しく完登できたものはなし( ;∀;)

よく行くジムではあるあるなのだ。

あるあると言えば、最近、ロックキューブの店長さんがインスタで「あるある動画」をアップしていてお腹を抱えて笑わせてもらっていますw

ボルダリングジムのインスタって、ほとんどが新しい課題の紹介とか、登っている動画とかだと思っていたのですが、ロックキューブのインスタがテンション高すぎてどのジムよりも映えているwww

ぜひご覧くださいw

 

今日やっていたのはムーブの難しい課題。同じものをひたすらやり続けました・・・。

スタートが全く分からなくてヒントをもらったにも関わらず、完登できなかった( ;∀;)

f:id:Meg-lon:20201129153325p:plain

左端にある顔のホールドの持ち方がさっぱり分からなくてw

教えてもらってスタートは出来るようになったのですが、三角ボテがうまく使えなくて落ちてしまいました。

手にボテが来る時って、使い方が難しいですよね・・・

無視した方がいい時があったり、ボテを持たないと進まない時があったり。

人によっても使い方が違うのが頭を使う。難しいぃ。

 

ゴール前のホールドを触るところまでは行ったのですが、持つには至らずここで断念しました。

f:id:Meg-lon:20201129153301p:plain

ところで、ボルダリングをやっていると腕の筋肉が急に働くので、手首から肘にかけてがパンパンに膨らんで苦しくなってしまうことがあります。クライマー用語?ではパンプと言うそう。

指や手の筋肉を急激に使うので、その部分の筋肉に血液が流れ込み、一過性の浮腫が起きているのが、パンプのメカニズムです。

 

で、この日初めて気がついたのですが、私はパンプすると蕁麻疹が出ることがありますwww

痛くもかゆくもないのですが赤いボツボツがぶわぁ〜〜と出るので超びっくり。

この日も蕁麻疹が出て、うわ!気持ちわる!ってなったのですが、そういえば前もこんなことあったなあと。

言われてみれば蕁麻疹も実は浮腫の一種なので、理論上はありえる?のだろうか?

なんか他にも条件はありそうですがw

食べ物とか、疲労度とか、なんか。

でもパンプで蕁麻疹でるっていうのはあまり聞いたことがないので珍しいんだと思いますw

 

 

仕事の後はいつも2時間くらいしか登らないのですが、ロックキューブは一番お世話になっているボルダリングジムです。いつもありがとうございます!

f:id:Meg-lon:20201129154229j:plain

今日もいい練習させてもらいました!

ロックキューブの皆さん、ありがとうございました〜〜!!また来週行きます!