めぐろうらいふ

毎日を楽しいで埋め尽くす!あとは人生を楽しむだけ☆

脱ボルダリング初心者。女子ボルダー4級から3級へグレードアップの道

2020年12月1日

平日恒例のボルダリング練習で新越谷クライミングジムBebornに行って来ました。

beborn.boy.jp

今日はいつものソロ練習。

脱初心者を目指すべく、3級課題にトライしております!

私は普段、5級は大体一撃で登れるのですが、4級からは精度が落ち、半分以上は数回打ってやっと登れるかな〜、くらい。

Bebornスタッフでキッズ教室先生のアキラくんが私が登っているところを見て、「そろそろ3級いけますよ!」と言ってくれたので、登り始めてはいるのですが、Bebornで一度も3級課題を落とせたことがないのです( ;∀;)

他の甘めのジムでは簡単そうな3級は登れたことはあるのですが、Bebornはちょっと辛いなあ・・・( ̄∀ ̄)

 

この日は12月のイベントセットのホールド替えをやっていて、作業を眺めながら練習してきましたw

f:id:Meg-lon:20201209192911j:plain

イベントは明日(12月2日)から始まるとのこと。

来週はイベント課題を登るぞ!今日は練習だっー!

 

 

まずはお残ししていた4級。

これ4級にしてはちょっと難しめな気がする。

足が無くて、トゥでスタートホールドを止めながら次のホールドを持つしかやり方が見当たらない。

f:id:Meg-lon:20201209193625p:plain

ずっと出来なかったのにこの日はいきなり出来ましたw

ジャーーーンプ!!

f:id:Meg-lon:20201209193558p:plain

4級難しめのやつは、こういう足を切らなければいけないムーブがちょいちょい出てくるようになってきました。

私は筋力がないので(筋トレ中なんだけど^^;)どうにか足を切らないように踏ん張るのですが、やむを得ない時が絶対あります。

上級者の登りを見ていると足を切るムーブはとても頻繁に見られるので、ここからどんどんやって行くものなんだと思います。

 

最初だけが難しかったけど、上の方は普通で簡単にゴール出来ましたw

f:id:Meg-lon:20201209193534p:plain

手も良かったw

ずっと出来なくても、週末とかに違うジム行ったりして登っていると、知らない間に上達していて登れたりしますw

やっぱ私はボルダリングジム巡りが一番楽しく早く上手くなる気がするなあ。

 

 

これは簡単めの3級。

一人で練習していて、いつも同じところで落ちていたら、隣でそれを見ていた青年が「そこに足を乗せると良いですよ」とアドバイスしてくれました。

そのお陰で大躍進して、なんと先に進むことができました!

f:id:Meg-lon:20201209194254p:plain

ここが本当におまた裂けそう。体が硬いのでキツイです^^;;;

でもゴールできました!

 

アドバイスをしてくれた青年は、なんとボルダリングを始めてまだ2ヶ月だとか((((;゚Д゚)))))))

3級をスイスイ登っていたので「そんなわけないじゃん」と思っていたら、過去にテニスやラグビー、ダンスなどなど色んなスポーツを渡り歩いて運動神経を培っていたそうですw

そりゃうまいはずだw

私は根っからの運動音痴なので、ボルダリングを始めてもうすぐ2年というのに、まだまだ3級が登れない・・・。羨ましすぎる。

でも女子は4級から3級にレベルアップするのに時間がかかるそうで、多少は仕方ないらしい。

くじけずに続けていれば、きっといつか登れるようになるはずなのだ!o(`ω´ )o

 

 

青年のおかげで3級を1つ完登することができました!

めちゃ喜んでいると「あれも登れると思いますよ!」と隣の壁の課題を教えてくれました。

f:id:Meg-lon:20201209193444p:plain

この課題はホールド替えからずっと打っていたのですが、大きなスローパーから次の手を出すところで壁から剥がれて落ちてしまうということを繰り返していた・・・。

「足をすぐに変えて耐えるのです!」

と青年が教えてくれたので、言われた通りにやってみると・・・

f:id:Meg-lon:20201209193404p:plain

あれ?なんか取れたし(゚∀゚)

f:id:Meg-lon:20201209194229p:plain

ゴールできちゃったwww青年マジすごいなwwww

運動神経の良い人は、アドバイスも上手なようですwしかも動画も撮ってくれたw

 

青年はBebornがホームジムで、たまにあきパンに出没しているとか。めっちゃあきパンにいるタイプだったもんwww

スラーっとしていて、お目めぱっちりで、生地の柔らかいクライミングパンツ履いてる・・・偏見?笑

Bebornにはよく来ているそうで、また会えそうな予感です!ありがとう知らない青年よ!

私は君のおかげでめちゃ上達したぞおおおo(`ω´ )o

 

 

今日はその日知り合ったコーチに特訓してもらって、3級を2つ完登という大収穫で1日を終えることができました。

やったー!

Bebornの皆さん、ありがとうございました!