めぐろうらいふ

毎日を楽しいで埋め尽くす!あとは人生を楽しむだけ☆

人生で初めて田植えをして来たよ!

2021年5月

旦那さんの実家で田植えをするのでお手伝いというか、体験させてもらって来ました!

実家は兼業農家で、自分たちが食べるぶんを趣味で作っているとのこと。一方で私は東京スラム育ちなため(笑)田んぼに入ったことすらありません。泥遊びをやったのも、小さな子供の頃。土に触れることが超久しぶりです!!

 

おばあちゃんの帽子と田植え長靴を借りました。

長靴は足袋のように親指だけが離れている。不思議な形だ。

帽子は深くて視界の上半分が隠れてしまいます。田植えは下ばっかり見るからこれでいいのかしら。

f:id:Meg-lon:20210602122133j:plain

そのほかの洋服はお母さんのいらなくなった服をお借りしましたw

 

田んぼに入るとにゅるにゅると足を取られます。

歩きにくい・・・。

ゆっくりとなら進めることが分かりました!

f:id:Meg-lon:20210602122355j:plain

叔父さんが田植え機をフカしています!我々は特にやることがないので田んぼの端っこで遊んでいましたw

 

視界が悪い帽子で上を見てしまいアゴが上がる・・・。

この帽子のこれって仕様なんですかね?私に合わないだけ?前見えないの・・・。

f:id:Meg-lon:20210602122607j:plain

泥んこを旦那さんが写真に収めてくれます。田植えの独特なファッションも楽しむことができましたwww

 

これが苗です!初めて持った。結構重いんですね。

f:id:Meg-lon:20210602122718j:plain

田んぼに植わっているのは見たことがあったのですが、苗だけがまとまっているものは初めて見ました!!

毎年、おばあちゃんとお父さんが苗を種から作っていたそうですが、今年はおばあちゃんが面倒臭くなってしまったので苗を買って来たそうですwww

こういうものが売っているんですね〜。知らなかった。

 

田植え機で植えられなかったところは人力で植えます!

私も植えさせてもらいました!!

f:id:Meg-lon:20210602122930j:plain

初めて田植えをしたのですが、どうも・・・なんというか、以前もやったことがある気がする。

見ていた旦那さんも「妙にうまい」と言っていましたw

私は初めてだと思ったのだが、人生のどこかでやって、忘れてしまっただけなのだろうか?

それともこれは前世の記憶?

DNAに刻まれた・・・

なんだかロマンを感じます!きっと前世は農家だったに違いないです。

 

順調だったのですが、最後に転んで汚れてしまいましたw

しょんぼり〜ん。

f:id:Meg-lon:20210602123157j:plain

前世では上手かった田植えも、今世では初めてなので失敗します笑

お尻はつかなかったのでなんとか助かりました!

f:id:Meg-lon:20210602123316j:plain

この日は他にも田植えをしている家族がいて、なかなかの賑わい。

田植えをしていると通りかかった人がやたら話しかけて来ますw

「この人、誰?^^^;;;」と全員が思いながら会話することもしばしばありました笑

田植えって一大イベントなのね!

 

私は都会育ちで田舎とか農家とか、ぴんと来なかったのですが、こうして旦那さん一家の営みに参加させてもらえてとても感謝です。仲間に入れてもらえて、すごく嬉しい!!

毎日食べているお米は、こうして作られていることが分かりました。

ありがたい!!

旦那さん一家のみなさん(笑)、ありがとうございました!!