めぐろうらいふ

毎日を楽しいで埋め尽くす!あとは人生を楽しむだけ☆

生理でも快適にクライミングをしよう!クライミングウェアと生理用品の工夫で生理を楽しく過ごす!

クライマー女子あるあるなのが生理の時に登るか?問題。人によって状態が違うし、いつも同じ状況というわけでもないのが生理。自然のメカニズムなので仕方がないものですが。

生理だからと言って登りたい気持ちを抑えるわけにもいかず!ならば楽しく過ごせるように色々工夫してみるのです!

生理の時でも、道具と工夫で楽しくクライミングをする方法です。

 

もくじ

 

f:id:Meg-lon:20210603110209j:plain

クライミングなどアクティブな動作は生理の状態による

クライミングなどスポーツは生理の時にやりにくくなります。

腹痛やふらつき、なんとなくだるいというような体調不良があるとやる気が起きないものです^^;

 

出血量が多くても気になって動きにくくなります。生理用品も頻繁に交換しないといけません。

またナプキンはゴワゴワする感じが不快です^^;

 

個人的に一番厄介だと思っているのが、精神状態が不安定になることです。

わけもなく落ち込んでみたり、なんだかやたらとイライラしたり、動きたくなかったり、びっくりするほど眠り込んだり。

しかも毎月微妙に違う。全然平気な時もあれば、誰にも会いたくない時もある。

全く一体、なんなんだろうあれ。

 

ああ、イヤダイヤダ、毎月来るあいつ!(´;Д;`)生理のやつめ!

 

私の生理クライミング(苦笑)

私は腹痛が弱かったり、出血量が少なければしっかりしたウェアと下着を着てクライミングをやっています。

私は大体1日目がピークなので、3日目以降に登ることが多いです。

ただ、精神状態が不安定な時は注意力散漫になっていることも多く、怪我や事故の危険があるため避けています。

登り始めても、精神状態が悪いと判断したら中止し、帰宅するようにしています。

 

生理は出血・腹痛よりも精神状態に気をつけたほうがいい

生理のために起きるいろんな症状はホルモンバランスの交代や出血しているという本能的な機能から起きているため、病気ではありません(もちろん程度によりますが・・・)

むしろそれら症状が起きているのは自然で、健康なことであると私は思っています。

 

出血・腹痛がひどいと、服を汚してしまったり、思うように登れなくて逆にストレスになってしまうので、ピークの日はお休みした方がメンタル的に良いのではないかと考えています。

 

生理では精神状態が悪くなる人も多いですが、これは普段から気にした方が良いポイントだと思います。

集中力が保てずにミスをしてしまい、万が一怪我をしてしまうともっと長期に及びクライミングができなくなってしまいます。

精神状態の悪化は生理の前後に起きるので、ピークとは違ったタイミングでくることもあり、注意が必要です。

 

怪我が起きないように登れば、生理でも楽しくクライミングできるのではないでしょうか\(^o^)/

 

生理でもやりやすいのはインドアクライミング

生理では頻繁にトイレに行く必要があるので、トイレの近いインドアクライミングが適しています。

個人的には女子トイレが個室であるところが良いのではないかと思います。

 

ちなみにですが私はトイレを超重視していて・・・

どれくらい重視しているかというと、車でウロウロする仕事をしていた時、担当ルートのトイレ・マップを作っていました・・・笑

 

生理って・・・すごく嫌じゃないですか。めんどくさいし。

だからせめて、トイレは快適に過ごしたいのです!!

 

日頃から、ナイストイレのボルダリングジムを見つけておいて、生理の時はあそこで遊ぼう!と決めておくと良いと思います☆

 

アウトドアクライミングはトイレ問題に注意

外岩やキャンプの女子はアウトドアに積極的ですが、慣れてない人はトイレのコントロールがしにくいアウトドアクライミングは、生理の時には避けた方が無難だと思います・・・。

トイレが近い外岩ボルダーも中にはありますが、団体行動になりがちでやや動きにくい外岩は、来週に延期が良いのではないかと・・・。まあ外岩って前もって計画して行くから、行かざるを得ない場合が多いのですが・・・。悩ましいものです。

 

どうしてもアウトドアクライミングに行くのであれば、同行する仲間達にやんわり伝えて配慮してもらうようにしましょう。

周りの協力は絶対です!

クライマーは家庭を持っている人が多く、その辺りの事情に慣れた男性が多いと思います。

 

生理の時のクライミングウェア

私は普段タイツで登っていますが、生理の時には長ズボンを履くことが多いです。

生理の時にタイツを履くと、お尻のゴワゴワが際立ってしまうのでマチのついた大きめズボンを履いています。

もちろんタイツよりも動きにくいですが、そもそもナプキンが付いていると大きな動きがやりにくいので、むしろあまり気になりません笑

 

ゴワゴワが気になる方はピッタリめのタイツを着てから、上にズボンを履くと安定します。

Sillictor スポーツタイツ レディース インナー トレーニング レギンス アンダー コンプレッションウェア【通気速乾・抗菌防臭】 2020 ブラック M

 

クライミングの時に使う生理用品

運動時の下着はサニタリーショーツにナプキンをつけています。

ロリエ アクティブガード サニタリーショーツ ラインレスタイプ Lサイズ

最近のサニタリーショーツは高性能でフィット感がかなり良くなりました♪

ただお店で知らないメーカーのものを買うのなら、1000円のよりは2000円のものの方がいいみたいです・・・。

以前ケチって安いものを買ったら、ゴワゴワでムレるし、幅が足りないしで非常に後悔しました・・・。

生理用品はいいものを使った方がストレスになりません!

 

ナプキンは最近めっきりこれ。

センターイン コンパクト1/2 無香料 特に多い昼用 羽つき 16枚〔生理用ナプキン スリム〕

折りたたまれた状態がすごく薄いのでポーチの収納が抜群に良いです♪

あと吸水力も超絶良くて、うっかりトイレに行き忘れてもしっかり吸水してくれています。

以前使っていたのはお肌に優しい系のナプキンだったのですが、吸水がいいと蒸れないのでかぶれないことが判明しました((((;゚Д゚)))))))

 

生理の時にお股がかぶれるのが長年の悩みで、てっきりナプキンの素材でかぶれていたと思っていましたが、湿度が高くて蒸れてかぶれていたようです。

かぶれて悩んでいる方は色々試してみるといいかも♪

 

かぶれたらこちら

【第2類医薬品】フェミニーナ軟膏S 30g

お股やお尻がナプキンでかぶれたらお薬を塗るのが一番良いです。

良く我慢してして治るのを待っていたのですが、お尻を掻きこわしたりすることがあって治りが悪くなっていました。

お風呂のあとに清潔を作ってから塗布します。これで生理の嫌なポイント1つ解消できます!

 

デリケートゾーン用ソープも有用

【8個セット】ロリエ デリケート泡ウォッシュ 150ml

かぶれの防止にデリケートゾーン用ソープも。お股だけ使い分けるのがやや面倒ですが、かぶれの程度がかなり違ってきます!

ボディソープはかなり肌に優しく作られているようですが、デリケートゾーンは肌質やphが他の部分と違っているので、専用のものを使った方がお肌に優しいようです。

確かにお股もお尻も、半分粘膜だもんね・・・。

ソープだけでかぶれない、というわけではありませんでしたが、生理の時には合わせて使っています。

 

生理は嫌だけど、楽しく登りたい♪

生理って嫌ですよね。まあ、体調なんともないときもある私はまだ良い方なのでしょうが、それでも面倒で嫌なものです!

しかし、女子たるもの、自然の摂理で、仕方がない・・・(´;Д;`)

 

生理の時のクライミングは、ウェアや下着、サニタリー用品のちょっとした工夫で快適に過ごせます( ´∀`)

女子たちよ〜〜!

楽しんで☆行こうぜ!!

 

ありがとうございました♪(´ε` )