めぐろうらいふ

毎日を楽しいで埋め尽くす!あとは人生を楽しむだけ☆

荒川総合スポーツセンターのプールに初めて行ったけど、めちゃくちゃ豪華で素晴らしかったので行くべしという話

先日海水浴に行きまして・・・

実に20年近くぶり、大人になって初めての海水浴。

広い場所で泳ぐというのがめちゃんこ楽しくて、この楽しさを自分たちの住んでいる街でも味わいたい!!と思い、区営のプールに行ってきましたwww

 

*区営の公共施設ということで一切写真撮れず、今日の画像は無料サイトから引っ張ります\(^o^)/わー

 

もくじ

 

f:id:Meg-lon:20210729150210j:plain

東・東京、スポーツセンター

私は長らく、移民の子として(国内移民、つまり上京組の子供ということで、一言で言うと貧乏)東京・埼玉近辺に住んでおります。

どうやらアクティブなタイプのようで体を動かすことが好きなのですが、スポーツジムは最近の流行りで乱立しているものの、プール付きジムってのがまったくないのよ!!

埼玉のスポーツジムは普通、プールがついているのだけど、東京東部方面は下町のくせに(笑)地価が高いのとコスト面のコントロールができないようで、プールのないジムが普通です。

がっくり。

なんか金銭的な問題なのかな?と思って色々探したのですが、私が住んでいる東京の東にある荒川区という場所は、そもそも金持ちがあまりいないようで、土地柄の問題のようです^^;

あと東京はそもそも、そーもーそーもー、職場に近いから住むって人が多いようであまり住み心地が良くないため、お金のかかる大きなプールがほとんどないようです。

これは他県で知った。ほんと。

 

東京なのに!!都会、なんでもあるんじゃないのかよお!!

 

そういうわけでジムプールは諦め、そんな時はやっぱり公共に限るということで、区営のプールに遊びに行ってきました!!

 

ジムプールがない分、公営プールはライバルいないためとてもなんというか、豪華なのにシステム悪いっていう不思議な現象が起きていました!

 

私が訪問したのはこちらです!荒川総合スポーツセンター!!

www.arakawa-sposen.com

もう、めちゃんこローカルぅぅぅ!!!

ちなみにこの近辺だと葛飾区、足立区、墨田区がありますが、ダントツでアクセス良いのが墨田区のスポーツセンターです。

私は以前葛飾区のスポーツセンターも使ったことがありますが、アクセス悪くないけど超ボロかった^^;

墨田区は綺麗で錦糸町駅から近いので一番良い場所にある・・・

 

我が区の象徴たるっっw荒川総合スポーツセンター

荒川総合スポーツセンターは、都電荒川線もとい、さくらトラムの沿線下車で徒歩10分くらいという大変微妙な場所にある。駅でいうと三ノ輪が近いですね!

まあそもそも、区営のスポセンは区民のために作られているのだから、こんなもんなのかしらね。

荒川区民の私はもちろんチャリで行けます!

でもあまり乗らない東京唯一の路面電車、さくらトラムに乗って行くのもなかなか悪くないかもしれませんね!

f:id:Meg-lon:20210729151427j:plain

荒川区営プール・料金と時間

荒川総合スポーツセンターのプールは利用料2時間600円。

駐車場完備(有料)、駐輪場は無料です。

長い間改装していたらしく、2021年7月現在ほぼ新築のような綺麗さです!

更衣室もシャワールームもトイレも、プールも何から何まで新しくて超キレイです!

バリアフリー対策も取られていて、車椅子の人も泳ぐことができます。

シャワーはキュッと蛇口を捻ると3秒くらいですぐにお湯が出る。

プール前にセンサーで強制的にシャワーを浴びせ掛けられるのですが、それもちゃんと常にお湯です。こういうの大事。

 

このあいだの海水浴場のシャワー、冷水だった・・・。あれはあれで楽しかったけどwww

 

荒川区営プールのルールが多い問題

広くてキレイでそこそこ空いていて最高なのですが、いかんせん区営なのでルールが色々難しかったです。

25mプールがレーンごとに用途分け?されていて。

端っこの広いのが子供も自由に泳ぐが良い!という自由形レーン。

その隣の2つが往復する間とまるなよ、という強制長距離レーン。歩行禁止。

その隣2つが片道は止まるなよ、復路は隣のレーン使えよ、という一方通行レーン。同じく歩行禁止。この泳ぐレーンの違いがわからず完全に間違えていました・・・^^;

立て看板には「一方通行」としか書かれていないので意味が分かりませんでした。

一番遠くの窓際が大人・歩行のみレーン。泳ぐの禁止です。

この辺は立て看板に一応書いてあるのですが、泳ぐ時は端っこを泳ぐべし、みたいなルールもあります。

でもバタフライとか平泳ぎみたいな幅を取る泳ぎ方は、隣のレーンの人とぶつかるのでめっちゃめんどくせえな・・・と思いました。

めんどくせえと思っているのはみんな同じらしく、レーンの端っこを泳ぐ人ってのはかなりまちまちでした^^;譲り合いって感じです。

その辺のローカルルールがかなり面倒ですが、荒川区で数少ない大人も泳げるプールがあるスポセンはちょっと我慢でかなり使えると思います!

 

ライトスイマーにオススメしたい区営プール、何しろ安いから。

荒川総合スポーツセンターのプール、何しろ一回戦600円・・・。安いよなあ。

たまに泳ぎたいなってくらいの人なら相当安いと思います。

ネットの口コミで「高い」って書いている人もいるけど。プールの維持費考えろ。

 

荒川区の前には埼玉県に住んでいて、民間ジムプールを利用していましたが、結局月謝とペイしないくらいにしか行かなかったのです。

ルールが厳しくないのでその辺はよかったのですが、何しろ1ヶ月にそんなに行かないのですなあ。

そういう意味では公営プールの方がライトスイマーには使い勝手がいいですな。

まあ、ルールは自分の社会性スキル向上と思って、我慢しましょう( ´∀`)

f:id:Meg-lon:20210729152934j:plain

 いやあ、本当、久しぶりにがっつり泳ぎましたが、サイコーでした!!

こんな家の近くで、安く、好きなだけ泳げるなんて・・・サイコーですよ。

そして公営なのにこんなにキレイな施設。東京、やっぱすごいぞ。

チャリで行けるってのも東京だからなんだろーな・・・。

これが埼玉やそのほか近隣県なら、車必須です。

海水浴に行って、東京の海キッタネー、東京最悪やああーーとかって言ってたのですが、東京は素晴らしいです。ありがとうございます。\(^o^)/

 

いや実は私、生まれてこのかた東京付近でずーーーーっと過ごしているのですが、もう本当に東京が、とにかくあまり好きでわないのです・・・。旦那さんは静岡県の方なのですが、とにかく羨ましくて。

私の生まれは埼玉ではありますが、東京の県境なのでほぼ東京と言いますか。

「東京気取ってんな」と思っている人は分かってくれないのですが(本当にそういう人がいます!びっくりですが)悪い意味でほぼ東京の人なんですよね・・・。

 

しかし。

今回この・・・区営のプールでひとしきり遊んできまして。

なんか東京と荒川区に関して、感謝と謝罪の気持ちが湧いてまいりました・・・。

家は狭い。道も狭い。でもいつでもコンビニ・牛丼屋・カラオケ・居酒屋まで歩いて行ける。

森はない。自然破壊。生き物は人間とネズミとカラスだけ。でも区営のプールがキレイ。

山はない。海は汚い。でもいつだって近くに、遊べるところがある。

あと、できるだけ・・・もうこれ以上、自然を壊さないように努力している。

東京って、悪くないですな。

 

まとめ・荒川総合スポーツセンター内プール

最後に荒川スポセンについての情報をまとめます!

 

物販

すっごい目立たないところにある自販機で、帽子とゴーグルが買えます。

帽子は600円、大人用ゴーグルが1650円くらいです。

ちなみにこの自販機、千円札1枚しか入らないため、ゴーグルは千円札1枚をまず入れ、残りの650円はコインで入れねばなりません。面倒臭い上にやけに高いです。できることなら、事前にネットなどで購入することをお勧めします。

 

料金

プールは2時間600円です。ただし、フロント通過の2時間です。

つまり着替えとか色々含めてなので、純粋に泳ぐ時間は90分くらいです。個人的には十分でした。疲れるからw

ロッカーは100円コインを入れて鍵をかけるタイプですが、解錠するとコインが戻ってきます。なので実質的にかかる総額は本当に600円です。

 

マナー

利用者のマナーかなり良いです。

プール内ルールが厳しくて複雑なので必然的に思いやり精神が勃発するようです。

滞在時間が90分くらいになる関係もあると思います。短い。

あと競泳やりにきている真面目な人が多いです。

老人も子供もいますが、基本的に成人のTPOをわきまえている感じです。

ちなみにですが、プール内になぜかタオル持ち込みが必須です。強制シャワーの手前にタオルのみショートカットルートが設置してあります。これに気づかないとここでちょっとイライラするのでちゃんと周りを見てね。

 

 

 

区営プール、よかったです!

お近くの方は遊びに行ってみてください\(^o^)/

ありがとうございました!