めぐろうらいふ

クライミングへたくそ部の部長です。楽しいへたくそクライミングライフ。

【ゲーム感想】Nintendo switch オクトパストラベラー。崩壊するゲームバランス。ラスボスの後にそれは待っている!

最近インドア子なので書くネタがない・・・

ゲーム感想も書こうかなーと思いますw

任天堂switchのオクトパストラベラーの感想です!アプリゲームじゃないよ!

RPGなので激しくネタバレします!気になる方は引き返してね!!

 

もくじ

オクトパストラベラー - Switch

あらすじ

文明が発達しきれていないこの世界。主な医学は薬草であり、学問は限定的なもの。本を量産することが難しく、通信は人の手によるものに頼られる。宗教が人を救い、王が国を治める。魔物が蔓延る森や砂漠があり、人が暮らす町がある。

神の存在の名残があるこの世界で、ある8人の旅人が、それぞれの道を歩むーーーー。

 

て感じでいいや。ちょっと8人分書くのめんどくさすぎるんでwww

 

ネタバレ感想

最後の方のシナリオにチラチラするネタバレ要素があります。ここではネタバレしますよ!

これ知っちゃうとつまらなくなるかもしれないので、やってない方は気をつけてね!

 

キラキラ綺麗☆ドット絵なのにミニチュアの世界のようなグラフィック

このゲームはドット絵でできている昔ながらのグラフィックなのですが、不思議なことに3D表現があります。背景が立体的に見える!

遠近で見え方が違ったり、凝った表現があったりと見た目的にとっても楽しいゲームです。

操作が簡単でストーリーも迷うことがありません。

バトルの選択中は時間が止まってくれるので数手先を考えつつ行動選択できたりとかなり簡単めなゲームになっています。

小学校高学年くらいからできるんじゃないかな?

もちろん大人がやっても楽しいゲームだと思いました( ´∀`)

 

サクサク進める物語

古い時代のゲーム風なのにイマドキ仕様なのでかなり親切です。

ストーリーもフィールドも目安のレベルが出るので準備してから進めることができます。

主人公が8人とかなり多いものの、それぞれ個性的なキャラクターで全く違うシナリオであるためそれぞれの物語を楽しむことができました。

 

主人公8人のデメリットが残念

ただ主人公8人なのは悪いこともあって、各キャラ1章〜4章までストーリーがあるのですが、各章のレベルが同じなので1人目がキツくてもだんだんレベルが上がってしまって4人目くらいで簡単にクリアできるようになっちゃいました。

だから8人目なんて簡単すぎて退屈です。RPGでレベル上げしてから進めるのはちょっと簡単すぎますね・・・。つまらん。

それが各キャラ4章まであるものだから、飽きます。

私はこのゲームをクリアするまでに4ヶ月かかりましたが、真ん中の3ヶ月ちょっとは全くやっていませんでしたwww

結構これが大きなデメリットだったなあ。

飽きる飽きないは人それぞれなのかな。

 

チラチラ見え隠れする裏ボスエピソードが面白い

4章まで行くと簡単なエンディングが8回見られるのですが、それぞれのエピソードで共通する物語がちらほらと見え隠れします。

それがはっきりしていなくて、例えば学者のサイラスなら古文書の解読に禁断の魔術があるよ〜てな話とか、神官のオフィーリアなら禁断の魔術で死者を復活されるよ〜てな話とか。

なんかその禁じられたホニャララ的なものがチラチラ絡んでくるのです。

で、エンディングだけだとこれがまたはっきりしなくて何かあるな〜くらいしかわからないのですが、特定のサブクエをクリアすると急に行けるようになる「フィニスの門」の雑魚ボスが落とす手記でそれがはっきりしてくるという仕掛けがあります。

フィニスの門にはさらに裏ボスがいるのですが、手記と裏ボスを倒しても全貌がはっきりわかるという訳ではないみたいです。

あとこれ攻略サイトなしには完プレ体質の人をのぞいてたどり着けない難しさで、攻略サイトとかブログとかで調べながらやっているのが楽しかったですw

このはっきりしない感じが私は気に入りましたw

 

裏ボスで崩壊するゲームバランス

ただその、フィニスの門の裏ボスなのですが、これが異常に強くて、それまでボスは比較的簡単に倒してきたので急にどうした!?て感じです。

裏ボスだけゲームバランス大崩壊します。

ストーリーの方は8人目クリア時点でレベル60くらいなのですが、どうも60だと裏ボスに勝てないぽいので70以上まで上げて挑戦しました。

70以上まで上げてって簡単そうに言いましたが、このゲームの雑魚敵はMAXレベルが45なので、レベル上げがめちゃくちゃ大変です。

攻略サイトによっては「裏ボスと戦うなら80欲しい」と書いてあるのですが、相手が45なのにどうやって80まで上げるんや!!と思い70以上にして臨んだら最後の最後に全滅しました・・・。

その戦い、なんと4時間に及びました・・・。めっちゃ頑張ったのに・・・。

ひどい・・・ひどすぎる・・・。

レベルが足りなければ作戦で行くのですが、何しろフィニスの門はセーブできないという鬼畜仕様。そんなところで昔のエグい作りを再現しなくてよろしいわい・・・。

まあでもこんな強すぎボスも、昔ゲームでは普通の存在でしたな。

なんだかいい思い出が蘇った気がしますw

まあ、もう戦いたくないけど・・・。

そんなわけで結局裏ボスは倒さずじまいになっています。またやる日、くるかなあ^^^;;;;

 

裏ボスパーティ(失敗例)

ちなみにこの時のパーティはこんな感じです。

 

第一パーティ

オルベリク 武芸家

アーフェン 神官

テリオン 踊子

サイラス 魔術師

 

第二パーティ

ハンイット 剣士

オフィーリア 学者

プリムロぜ 盗賊

トレサ ルーンマスター

 

色々考えてこうしたのですが、大失敗でした^^^;;;;

一回戦でやり方間違えて死にまくったのでそこでオリーブ特大を大量消費し、なんとか2回戦に行ったもののトレサに緊急回避と拡散のルーンを1人でやらせるのがカツカツで崩壊。死にまくってオリーブ特大がなくなり、オリーブ大で対処するも回復間に合わずラスト本体が一体になって全滅しました。

めっちゃおしかった・・・^^^^;;;;;

よく粘りました。

2回戦の方がキツいですね。やっぱり。相手の火力が違う。

まあ気が向いたら攻略サイトのパーティでリトライしてもいい気はしますが、何しろこの戦いで4時間消費したので、しばらくはやる気にならなさそうです・・・。

あと調べているうちに結末がわかっちゃったのでもういっかな〜て気分になっています笑

結構遊んだからペイしたかな( ´∀`)

 

昔ながらのRPG好きにおすすめゲーム

ドット絵なのになぜかグラフィックがすごく綺麗なこのゲーム。さすが天下のスクエニ様です。

裏ボスでは昔ながらの鬼畜加減が味わえるので、あの頃を思い出したい中年ゲーマーにはおすすめ笑

ただ主人公8人のシナリオを並行して進めるのはちょっと飽きてしまうので、もうそれはBボタンで飛ばしちゃっていい気がします笑

なかなか面白いゲームでした!やってみてね〜\(^o^)/