めぐろうらいふ大爆発

欲求不満おばさんの個性を爆発させるためだけのブログ

モラハラ夫、妻、毒親、上司など暴力的な人は前頭葉がまともだと治る

深い付き合いの人がモラハラだと消耗して本当にしんどくなります。

物理的な暴力はなくても近くにいるだけで気分が悪くなって生きた心地がしません。

モラハラな人は結構どこにでもいてありふれていますが、特に家族や上司など長期かつ重要な人間関係で相手がモラハラだと本当にしんどいです。

ところが最近モラハラな人を治しました。私が治したわけではありませんが・・・。

前頭葉がまともならモラハラは1日で治るかもしれません。

 

 

具体的に何をしたかと言うと、更生したモラハラの人のブログを読ませました。ほぼその一発で治りました。驚くべき効果です。

ただそれまではモラハラに反発する中で、「精神的な暴力だ」とか「モラハラだ」とか、わずかに訴えていました。全く響いていませんでしたが。

小さい訴えの中で「ひょっとして自分はモラハラなのかもしれない」みたいな疑いが本人の中で浮上したのかもしれません。

ただこちらの言い方としては全面的に訴える感じではなくて、暴言を言われた時に「それは精神的な暴力だと思います」と、小声だが耳にしっかり入るように言いました。言った回数は長い付き合いの中で決して多くありません。たくさん言うと逆に響かなかったかもしれません。

そして本当にこの人嫌だ、もう縁が切れてもいい、限界だ、となったときに、私にはうまくできない、ごめんなさいとライン(文章)で言いました。口論すること自体が限界であると。どうなってもいいと。

それから少し経ってから、モラハラだった人のブログのURLを送りました。

次の日からモラハラが治っていました。

いや、治ってないのかもしれません。我慢しているのかも。でもそれはほぼイコールで私的には治った状態です。

 

多分この一連の流れでポイントになったのは、小声でわずかに訴えたこと、口論することが嫌だと伝えたこと、冷静なときにモラハラだった人のブログを読ませたことだったのだと思います。

モラハラする相手よりも、口論が憎かったので、やめてと言いました。

私が嫌いなのはモラハラであって、相手ではないと。

その辺が良かったのかなと思います。

 

ただこれは相手にそれくらい干渉できる場合なので、すっごく仲の悪い上司とかは無理かもしれません。

本当の「仲が悪い」とは、関わらないことですから。

ある程度、親密な人がモラハラだったらこちらの行動次第で改善できるようです。

 

ただ同じようなケースで、以前、前頭葉がイカれてる人がいまして、その人には全く無効でした。

前頭葉というのは脳の部位で、理性を司っているところです。犯罪意識や倫理観、節制した行動を判断させるところです。

何らかの理由でここがイカれている人は、こちらから見るとモラハラでも、本人からすると普通の行為なので全く治りません。まず病院です。

私が出会った前頭葉がダメになっている人は痴漢したことを普通に他人に言っていました。あと、以前勤めていたところでは上司を殴って怒られたのでそいつも殴ったと言っていました。捕まらなかったみたいですね^^^;;;;

そういう感じで前頭葉がダメになっている人は犯罪を犯します。

そういう人に何をしても素人に勝ち目はありません。病院を進めても受け入れることがないので、会社ならまず移動か処分になりますが、家族にいる場合は残念ですが縁を切ること推奨です。

夫婦の場合はたとえ子供がいても、絶対離婚したほうがいいと思います。危険ですから。

自立が困難なお母さんは法人や行政を頼っていますぐ逃げてください。

 

モラハラだった人のブログについてですが、検索方法としまして、「モラハラだと気づいた」など自分がモラハラをしているつもりで検索するといいものが見つかります。

モラハラの人に被害者の人の気持ちをいきなり見せても理解できるわけがありません。そんなつもりないんだから。なので脱モラハラした人の文章を読ませるのが効果的だと思います。

 

そうだ、あともう1つポイントがありまして

モラハラな相手の学力は事前に知っておいたほうがいいです。

なぜかは分からないのですが高学歴な人ほど文章を読ませたほうが理解しやすいようです。言葉で言ってこいつわかんねーやつだな、と思ったら文章を見せると一発で理解できたりします。

おそらく逆も然りで話してあげたほうが理解する場合もあると思います。その辺は相手をよく観察し、色々実験するといいでしょう。

これについて本人は全く自覚がないようです。

今まで何人か話すよりも見せるほうが理解できる人がいましたが、様子を見る限り本当にそんな自覚がないようでした。

言ってわかんねーやつには見せてください。

ちなみに前頭葉がヤラれてる人は言っても見せても分かりません。逃げてください。